【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! 水球編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 


今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210802004401j:image

 

 

--------------------

 


水球】とは、、、

 


水球は、その激しさから「水中の格闘技」とも呼ばれる

 


タフな競技です。水深2メートル以上のプールに設けた

 


縦30メートル×横20メートルのコートで、1チーム7人で

 


得点を競います。「水中の格闘技」と呼ばれる理由は、

 


ボールを持っている選手にコンタクトしてもファウルに

 


ならないというルールにあるのです。水面下で

 


「ひじ打ち」や「蹴り合い」があるなかで、選手は底に

 


足をつけずに8分間×4ピリオドもの間、

 


泳ぎ続けるのです。そして、ボールを奪ったら一転して、

 


華麗なパスワークでゴールを狙うスピーディー

 


な展開に注目したい。

 

 

 

【見るべきポイント】

 


水球はボールを持ったら30秒以内にシュートしなければ

 


ならないのがルールです。30秒を過ぎると、攻撃権が

 


相手に移るため、リードしていても時間稼ぎができず、

 


試合終盤までスピーディーな展開が続きます。速いのは

 


試合展開だけではありません。ゴールを襲うシュートは

 


男子で時速70キロ以上のスピード。パスワークを駆使して

 


相手ディフェンスを崩すと、シュートの瞬間、選手は

 


ヘソが水面から出るほど飛び上がり、ゴールにボール

 


をたたきつける。至近距離から放たれる高速シュートを

 


防ぐゴールキーパーの反射神経も見どころです。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21