【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! テニス編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 


今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210823015557j:image

 

 

--------------------

 


【テニス】とは、、、

 


シンプルですが戦略性に富み、前後左右の揺さぶりや、

 


緩急をつけたショットで相手を翻弄する心理戦が

 


繰り広げられるのがテニス。オリンピックでは全試合が

 


トーナメント方式で行われ、全選手が一発勝負の

 


プレッシャーと戦います。男女それぞれのシングルスと

 


ダブルス、男女がペアを組む混合ダブルスを行います。

 


出場資格は、世界ランキングを基準に個人に与えられ、

 


ひとつの国・地域で男女とも6枠

 


(シングルス4人、ダブルス2組)が上限となります。

 

 

 

【シングルスの見るべきポイント】

 


強烈なサーブから始まるのがテニスの特徴です。

 


ビッグサーバーと呼ばれる選手のサーブは

 


時速200キロ以上で、相手選手が一歩も動けず、

 


ボールに触れることすらできないこともあります。

 


一方で、高速サーブだけでは勝てないのもテニスです。

 


選手は8.23メートル×23.77メートルのコートを

 


フル活用してボールを打ち返していきます。たとえば、

 


高さ91.4センチのネット際にポトリと落とす

 


ドロップショットは、ボールに逆回転をかけてバウンドが

 


弱くなるため、対戦相手はネットまで走らされるのです。

 


緩急をつけた揺さぶりに、対戦相手だけでなく見る者も

 


意表をつかれる高度な技です。「ジャックナイフ」は

 


ジャンプしながらボールを打つショットで、高い打点から

 


強烈なボールが放たれます。世界ランカーが集う

 


オリンピックでは、スピード、パワー、テクニックの

 


すべてをぶつけ合う試合が続くのです。

 

 

 

【ダブルスの見るべきポイント】

 


ダブルスの勝負の鍵はパートナーとの

 


コミュニケーションだと言えるでしょう。

 


ダブルスのコートはシングルスよりも両サイドが

 


広い特徴があり、10.97m×23.77mになります。

 


息の合ったプレーでポイントを取りペアが

 


ハイタッチするたびに、会場は大いに盛り上がります。

 


オリンピックでは、ダブルスは同一国・地域でペアを

 


組まなくてはならないというルールがあり、

 


ダブルスを専門とするペアのチームばかりでなく、

 


ふだんはシングルスしか出場しない各国のトップ選手が

 


ペアを組むことがあるのもオリンピックならではの

 


楽しみです。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21