【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! 自転車(トラック)編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 


今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210807225543j:image

 


--------------------

 


【自転車】とは、、、

 


自転車と一括りにして言ってもその種目はバラエティに

 


とても富んでおり、大きく分けると「BMX」

 


「マウンテンバイク」「ロード」「トラック」の4つに

 


分けられます。競技をするのは大自然のオフロードコース

 


から、傾斜をつけたトラックがある屋内ドーム、

 


一般公道など、さまざまな場所で競技が行われます。

 


また、種目が変わればハンドルのデザインやタイヤの太さ

 


など、自転車の形状が種目に合わせて違う点にも

 


注目です。オリンピックでは、約70キロを超えるスピード

 


やアクロバティックなテクニック、10メートルにも達する

 


大ジャンプ、長距離レースなど、アスリートの高い能力と、

 


自転車の魅力が詰まった全22種目が行われます。

 

 

 

【トラック】とは、、、

 


自転車競技のなかで最も多い12種目が実施されるのが

 


トラックになります。1対1で競うスプリント、

 


日本が発祥の競技でもあるケイリン

 


4人1組の2チームが競う団体パシュート

 


4つの異なる種目の合計得点で順位を競うオムニアム、

 


そしてマディソンの男女計12種目。レースには非常に

 


軽量でブレーキのついていない自転車が用いられるのが

 


特徴です。

 

 

 

【見るべきポイント】

 


各種目ごとに見どころやルールも異なり、着順を競う

 


スプリント。チームワークが重要になる団体パシュート

 


ラスト3周で爆発的なスピードを見せるケイリン

 


複合種目のオムニアム。マディソンが行われる。

 


トラックでは非常に軽量でブレーキのついていない自転車が

 


用いられ、最高時速は約70キロ以上。傾斜のある走路を

 


クルマ並みのすさまじいスピードで走り、

 


激しいポジション争いと「いつ仕掛けるか」の駆け引きが

 


繰り広げられます。マディソンは2人の選手が自由に

 


交代しながら走り、最終的に獲得したポイントを

 


競う種目です。高速走行中のなか、手をつないで勢いを

 


つけ、選手交代を行う様子が非常にエキサイティングです。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21