【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! サッカー編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 


今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210816033143j:image

 

 

--------------------

 


【サッカー】とは、、、

 


世界中で愛されるスポーツであるサッカー。

 


オリンピックでは若きスターたちが国の威信をかけて

 


戦います。男子の代表で出場できるのは24歳以下の

 


選手だけで、特別に3人のオーバーエイジ枠がある一方、

 


女子の代表には年齢制限はありません。大陸予選を

 


勝ち抜いてきた男子16チーム、女子12チームが大会に

 


参加し、各地のスタジアムで予選リーグと

 


決勝トーナメントが行われ、決勝戦に進めるのは

 


男女各2チームだけ。過去の大会ではサッカー王国の

 


ブラジルでさえ、初の金メダルはリオ大会まで獲得

 


できなかったほどです。オリンピックでは波乱が起こる

 


ことが多く、どの国にもチャンスがあるのです。

 


激闘を制し、栄冠を勝ち取るのは果たしてどこの国なのか。

 

 

 

【見るべきポイント】

 


サッカーは前後半あわせて、90分もの間、フィールドを

 


走り続けるスポーツです。1試合にフル出場した選手は、

 


距離にして約10キロ前後、多い選手は1試合で40回以上

 


ものスプリントを繰り返しながら、試合終了の瞬間まで

 


相手を翻弄し続けます。サッカーはチーム競技ですが、

 


世界中から若きスーパースターが集うオリンピックでは、

 


個人のテクニックも見逃せません。針の穴を通すような

 


正確なパスや、一瞬のスピードやフェイントで相手を

 


抜き去るドリブルなど、個人技の融合とチームプレーが

 


サッカーの魅力です。もちろん、シュートシーンも

 


サッカーの醍醐味。フリーキックからのカーブをかけた

 


シュート、地面に倒れ込みながら空中のボールを背後に

 


向かって蹴るオーバーヘッドキックなど、まるで

 


マンガのようなプレーがとびだすこともあります。

 


オリンピックから新たなスーパースターが誕生するのも

 


珍しくありません。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21