【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! バスケットボール(3×3)編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 


今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210816032505j:image

 

 

--------------------

 


【バスケットボール 3×3】とは、、、

 


かつては3on3(スリーオンスリー)と呼ばれ、公園などで

 


手軽に親しまれていた3人制バスケットボールの事です。

 


国際的にルールが整備されて、公式競技として

 


生まれ変わったのが

 


バスケットボール 3x3(スリー・エックス・スリー)です。

 


東京オリンピックから追加された新しい種目で、

 


身近なスポーツの高度なプレーを楽しめます。

 


ストリート発の競技らしく、試合は音楽ライブのような

 


雰囲気のなかで行われるのも魅力のひとつです。

 


スポーツと音楽が融合した真剣勝負を堪能してください。

 

 

 

【見るべきポイント】

 


競技するコートはバスケットボールの約半分

 


(縦11メートル×横15メートル)のコートで、

 


1つしかないゴールを狙って、攻守が目まぐるしく

 


入れ替わるのが特徴です。ボールを得てから12秒以内に

 


シュートを打たなければ攻撃権を失うため、選手に

 


攻撃をためらっている時間はありません。素早くドリブルで

 


切り込むか、ロングシュートを狙うか。キレのいい動き

 


だけでなく、瞬時の判断も見どころのひとつです。また、

 


自由に何度でも行える選手交代も勝負のポイントに

 


なります。ストリート生まれのバスケットボール 3x3

 


会場全体のノリもいいです。試合中にDJが会場に音楽を

 


流し続け、ゲームを一層盛り上げるのです。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21