【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! 7人制ラグビー編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 

今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210812115159j:image

 

 

--------------------

 


7人制ラグビー】とは、、、

 


7人制ラグビーの大きな魅力は、なんといっても

 


そのスピード感です。15人制ラグビーと同じ、

 


幅70メートル、長さ100メートルのフィールドを

 


少ない人数でカバーするため、ボールを持った選手が

 


一度タックルをかわせば、そのまま快足を飛ばして

 


一気にトライに持ち込めるのです。試合中は選手が

 


密集して押し合うプレーが少なく、スクラムも3人ずつで

 


組むのです。7分ハーフの14分間に選手とボールが

 


スピーディーに動き続け、一瞬のチャンスがトライまで

 


つながるケースが増えることから、スリリングな試合展開

 


が楽しめます。しかし、試合時間が短いとはいえ、

 


常に全力疾走の選手は肉体的にも大きな負担で、

 


スピードだけでなくスタミナも必要になります。

 


1試合に5回まで選手交代が可能で、スタミナ切れの選手を

 


見極めて交代させるタイミングも重要になります。

 

 

 

【見るべきポイント】

 


ラグビーの試合で一番盛り上がるのがトライシーンです。

 


トライを決めたら5点、トライ後のゴールキック

 


決まれば2点というルールは15人制と同じですが、

 


試合時間が短い分だけトライの価値はより大きい。

 


プレーのなかでもとくに目をひくのが選手の個人技です。

 


自陣でボールを受け取った俊足の選手が華麗なステップを

 


披露して相手をかわし、100メール近く独走してトライが

 


決まることもあり、視線は一人の選手に釘付けに

 


なります。一方で、パスワークも見逃せません。

 


味方を見ずにパスを送り、相手の意表を突いて守備の

 


体制を崩すノールックパスや、パスと見せかけて

 


敵を抜き去るフェイントは、見ていて一瞬ボールを

 


見失うほど巧みです。試合終了を告げるホイッスルが

 


鳴るとき、喜びを爆発させるチームは果たして

 


どちらのチームなのでしょうか。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21