【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! トランポリン編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 


今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210802004930j:image

 

 

--------------------

 


【トランポリン】とは、、、

 


子どものころ、誰もが一度は遊んだことのあるであろう

 


トランポリン。オリンピックでは縦4メートル28センチ×

 


横2メートル14センチのトランポリンを使い、異なる

 


10種類の技を連続で披露します。技の難しさ、

 


演技の美しさ、滞空時間の長さ、着地点の正確さを

 


数値化して合計得点を競います。空中で回転やひねりを

 


加える高度な技を次々と繰り出し、着地は中心点付近に

 


ピタリと決めれば高得点となります。トランポリンの下に

 


設置した赤外線センサーで計測する滞空時間は、1秒が1点に

 


反映されるので高く跳んだほうが高得点につながります。

 


一度バランスを崩すと次のジャンプにも影響するため、

 


技の種類と難易度をどのような順番にするのか、演技構成も

 


重要になります。

 

 

 

【見るべきポイント】

 


生身の人間が驚くべき高さに跳躍するトランポリン。

 


その高さはトップ選手で約7~8メートルにも達し、

 


ビルの3階相当、例えるならキリンも見上げるほどの高さに

 


なるのです。それだけに、着地の瞬間にかかる負担は

 


体重のなんと約10倍。しかし、それだけ高く跳んでいても

 


滞空時間は約2秒間しかなく、そのわずかな時間に選手は

 


回転やひねりを披露するのです。とくに体を回転した

 


直後に空中で見せる、頭の先から足のつま先まで一直線

 


に伸びた伸身の姿勢はとても美しいです。また、

 


予選上位の8選手が進む決勝は、それまでの得点が

 


リセットされ、横一線の一発勝負になるので選手の

 


戦略が見どころです。3回宙返りにひねりを加えた大技で

 


勝負に出るのか、完成度の高い技を選び、跳躍姿勢の

 


美しさで得点を重ねるのか。わずか20秒前後の凝縮された

 


演技時間に、選手たちの駆け引きと技の応酬が

 


繰り広げられるのです。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21