【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! サーフィン編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 


今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210802003258j:image

 

 

--------------------

 


【サーフィン】とは、、、

 


サーフィンは、オリンピックのなかでも特に自然の

 


コンディションがカギを握る競技種目です。競技日程にも

 


その特徴が表れており、競技が行われるのは4日間だが、

 


開催日程は8日間を設定。波の状況を見ながら競技に

 


ふさわしい条件が揃った日を選んで開催されます。

 


採点競技として行われるが、選手が披露する技は、

 


種類に応じて得点が決まっているわけではない点も

 


特徴です。波と上手に対話しながら、その波にあった

 


創造力豊かな、ダイナミックなパフォーマンスが高評価

 


につながるのです。

 

 

 

【見るべきポイント】

 


刻々と変わる波や風の状況を読み、自然と調和した

 


ものだけが勝者となるのがサーフィン。試合では、2つの

 


大技に注目したい。「エアリアル」は波を発射台にして

 


空に飛び出すダイナミックな技で、その高さと滞空時間の

 


長さは見る者を圧倒します。もうひとつは

 


「チューブライド」波が作るトンネルのなかを選手が

 


くぐり抜ける華麗な技。もちろん、こうした大技には

 


“いい波”が欠かせません。また、サーフィンには、

 


「1つの波には1人しか乗れない」という大原則

 


があります。オリンピックは4人ずつ競技を行う

 


「4メンヒート」方式で行われるため、波を待つ

 


ポジションや、どの選手がどの波に乗るかなど、

 


海の上で静かに繰り広げられる駆け引きも見どころです。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21