【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! 自転車(BMX)編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 


今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210807225701j:image

 

 

--------------------

 


【自転車】とは、、、

 


自転車と一括りにして言ってもその種目はバラエティに

 


とても富んでおり、大きく分けると「BMX」

 


「マウンテンバイク」「ロード」「トラック」の4つに

 


分けられます。競技をするのは大自然のオフロードコース

 


から、傾斜をつけたトラックがある屋内ドーム、

 


一般公道など、さまざまな場所で競技が行われます。

 


また、種目が変わればハンドルのデザインやタイヤの太さ

 


など、自転車の形状が種目に合わせて違う点にも

 


注目です。オリンピックでは、約70キロを超えるスピード

 


やアクロバティックなテクニック、10メートルにも達する

 


大ジャンプ、長距離レースなど、アスリートの高い能力と、

 


自転車の魅力が詰まった全22種目が行われます。

 

 

 

【BMX】とは、、、

 


自由に改造した20インチの自転車を使用するBMXは

 


「BMXレーシング」と「BMXフリースタイル」の

 


男女4種目。レーシングは多くの自転車競技と同じく、

 


着順で勝敗が決まりますが、BMXフリースタイルは

 


自転車競技のなかで、唯一、審査員の点数で決まる

 


採点種目です。選手が披露するアクロバティックな技は、

 


自転車の持つ新たな可能性を教えてくれるでしょう。

 

 

 

【見るべきポイント】

 


大きな起伏のあるコースで8人が走行する

 


BMXレーシングは、選手同士の接触や転倒も

 


当たり前にあります。コースの長さは400メートル、

 


時間にして約40秒ほどだが、そのわずかな時間のなかで、

 


「自転車の格闘技」と呼ばれるほどの激しいレース展開が

 


繰り広げられるのです。特に8メートルの高さから全選手が

 


一斉に猛ダッシュをかけるスタートは数秒で時速60キロにも

 


達し、レース展開を大きく左右します。さらにスピードと

 


コブを生かしたジャンプは、10メートル以上になること

 


もあるのです。一方で、BMXフリースタイルは魅せる

 


自転車競技と言えるでしょう。コースには曲面や

 


ジャンプ台があり、選手が1人ずつアクロバティックな技を

 


披露して得点を競います。ジャンプ中に自転車を

 


縦回転・横回転させたり、ハンドルを回したりと、

 


独創的で多彩な技がこの種目の最大の見どころです。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21