【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! ホッケー編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 


今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210802003006j:image

 

 

--------------------

 


【ホッケー】とは、、、

 


ホッケーは、スティックを使ったドリブルとパスでボールを

 


ゴールに運び、得点を競う球技です。1チームは

 


フィールドプレーヤー10人とゴールキーパー1人の

 


計11人で、各15分、4クオーター制で戦います。

 


その魅力は、スピーディーな試合展開にあります。

 


選手の交代は何度でも自由で、疲れが見えたら一度退き、

 


体力が回復したら再出場して全力プレーでチームに

 


貢献することができます。水がまかれた人工芝のフィールド

 


もスピードに一役買っています。摩擦が少ないためボールの

 


スピードが上がり、素早いパス交換が生まれるのです。

 

 

 

【見るべきポイント】

 


ホッケー最大の見どころは、パスワークから生まれる

 


スピーディーな試合展開と、ゴール前の攻防です。

 


ホッケーではゴール前にある半円内からのシュートで

 


なければ得点にならないというルールがあるため、

 


ゴール付近での相手を抜き去るドリブルや強烈なシュートに

 


注目したいですね。まるでボールが磁石でくっついているか

 


のような鮮やかなスティックさばきから一転、放たれる

 


シュートは強烈でトップクラスの選手が放つシュートは、

 


なんと時速200キロ以上にもなるそうです。また、守備側の

 


選手がゴール前で反則をすると、攻撃側に

 


「ペナルティコーナー」が与えられます。

 


このセットプレーでは、守備側はゴールキーパーを含めて

 


5人でしか守れないため、攻撃側は得点チャンスを

 


逃すまいと波状攻撃を仕掛けてきます。有利な状況を

 


生かしてゴールに襲い掛かるチームプレーも必見です。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21