【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! 自転車(ロード)編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 


今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210807225820j:image

 

 

--------------------

 


【自転車】とは、、、

 


自転車と一括りにして言ってもその種目はバラエティに

 


とても富んでおり、大きく分けると「BMX」

 


「マウンテンバイク」「ロード」「トラック」の4つに

 


分けられます。競技をするのは大自然のオフロードコース

 


から、傾斜をつけたトラックがある屋内ドーム、

 


一般公道など、さまざまな場所で競技が行われます。

 


また、種目が変わればハンドルのデザインやタイヤの太さ

 


など、自転車の形状が種目に合わせて違う点にも

 


注目です。オリンピックでは、約70キロを超えるスピード

 


やアクロバティックなテクニック、10メートルにも達する

 


大ジャンプ、長距離レースなど、アスリートの高い能力と、

 


自転車の魅力が詰まった全22種目が行われます。

 

 

 

【ロード】とは、、、

 


主に舗装された一般道路で行われる種目です。男女で

 


それぞれ個人ロードレースと個人ロードタイムトライアルの

 


計4種目が実施されます。

 


個人ロードレースは男子が244キロ、

 


女子が147キロにも及ぶ長距離。

 


一方、個人ロードタイムトライアルは、選手が一定の間隔を

 


あけてスタートし、男子は22.1キロのコースを2周、

 


女子も男子と同じコースを1周走り、タイムを競います。

 

 

 

【見るべきポイント】

 


男子は総距離244キロ。女子は147キロの長丁場を

 


走り抜くのが個人ロードレースです。

 


距離が長いだけでなく、アップダウンも激しい

 


特徴もあります。レース時間は6時間を超える予想の中、

 


真夏の猛暑のなか、はたして完走できるのは何人なのか。

 


壮絶なサバイバル戦になるのは必至でしょう。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21