【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! ボクシング編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 


今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210802002622j:image

 

 

--------------------

 


【ボクシング】とは、、、

 


古代オリンピックの時代にも行われていたボクシングは、

 


拳だけで相手を攻撃するというシンプルなルールが

 


これまで多くの人たちの闘争本能に火をつけてきました。

 


試合時間は3分×3ラウンドと、プロの試合に比べて短く、

 


ゴングと同時に始まるパンチの応酬がボクシングの

 


魅力です。リオオリンピックから男子はヘッドギアの

 


着用が禁止され、選手の表情が見やすくなったのも

 


うれしいですね。試合中の気迫あふれる顔と、勝利の瞬間

 


に見せる笑顔が、試合までに重ねてきた選手たちの努力を

 


物語ります。体重差によってパンチの破壊力が大きく

 


変わるため、男子は8階級、女子は5階級に分けて

 


行われます。

 

 

 

【見るべきポイント】

 


リオオリンピックからはプロも参加できるようになった

 


ボクシングですが、プロが普段、戦っているのは

 


3分×12ラウンドで、オリンピックの短期決戦は、

 


プロだからといって簡単に勝てるものではありません。

 


見どころは、試合開始と同時に始まるアグレッシブな

 


パンチの応酬。選手は1ラウンド目から、ジャブ、

 


ストレート、アッパーと、多彩なパンチを駆使して相手の

 


ガードを打ち破りにいきます。一方で軽快なフットワークも

 


見逃せません。相手のパンチを寸前でかわしての

 


カウンターなど、隙を見つけて攻撃を仕掛けるには、

 


華麗なステップがカギになってきます。3分×3ラウンドの

 


9分間は足を止めることなく、リズミカルに動き続けて

 


パンチを繰り出す持久力は、ハードな練習の成果です。

 


試合の勝敗はジャッジによる採点やダウンして10秒以内に

 


競技を続けることができないKOのほか、

 


棄権によるTKO(テクニカルノックアウト)、

 


レフェリーストップ、3回の警告による失格など、

 


さまざまな方法で決まります。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21