【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! ハンドボール編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 


今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210802002123j:image

 

 

--------------------

 


ハンドボール】とは、、、

 


ハンドボールは6人のコートプレーヤーが40m×20mの

 


コートを縦横無尽に動き回り、相手ゴールへボールを

 


投げ入れる球技です。その最大の魅力はスピード感です。

 


男子で外周58~60センチ、女子で54~56センチの

 


ボールを手で扱うのですが、手のひらには粘着性のある

 


松ヤニや両面テープの使用が認められており、片手だけ

 


でも素早いパス回しができるのです。そのため、見ていて

 


ボールを見失うほどのスピード感で、攻撃側は選手や

 


ポジションを自由に入れ替えながら小刻みにパスを

 


繰り返し、相手ゴールを狙うのです。

 


試合時間は前後半各30分。

 


終了時点で得点数の多いチームが勝者となります。

 

 

 

【見るべきポイント】

 


ハンドボールでは、1試合で両チーム合わせて

 


シュートチャンスが約60回~70回にも上ります。

 


コートプレーヤーとゴールキーパーとの対決も見どころの

 


ひとつです。ハンドボールのゴールの大きさは

 


高さ2m×幅3mで、横幅はサッカーゴール(7m32cm)

 


の半分以下。大柄なゴールキーパーが構えると隙が

 


ないため、選手はさまざまなテクニックを駆使して

 


ゴールを狙います。なかでも注目は豪快なジャンプシュート

 


と華麗なスカイプレー。高く跳び上がってゴールを狙う

 


ジャンプシュートは、ボールの最高到達点が3m以上。

 


そこから全身のバネを使って、時速100キロ以上の

 


シュートをゴールに叩き込むのです。もうひとつの

 


スカイプレーとは、その名の通り、ハンドボール

 


空中技のこと。パスを空中でキャッチして、着地する前に

 


そのままシュートするテクニックです。華麗な

 


ジャンプシュートもあれば、キーパーを欺くトリッキーな

 


シュート、倒れ込みながらのシュートなどもあり、

 


チームメイトとの連携が欠かせません。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21