【見てるのに意外とみんな知らない⁉︎】オリンピック競技種目ガイド! テコンドー編

皆さん こんにちは

TMK studioのToMoKiです。

 


今回、自分が皆さんにお話させていただきたいのは、

オリンピック競技についてです。

 


好きなスポーツがあって応援したくて見てる。

テレビでやってるとなんとなく見てる。

ルールは知らないけどなんとなく見てる。

など色々な理由で見る機会があると思います。

 


ところで皆さんが見ているオリンピック。

競技についてどれくらい知っていますか?

 


今回は2021年に開催された東京オリンピック

競技種目を中心にどんな競技なのか簡単に書かせて

頂こうと思います。

 


興味のある方は是非読んでみてください。

f:id:ToMoKi_TMKstudio:20210731004841j:image

 

 

--------------------

 


【テコンドー】とは、、、

 


テコンドーは、華麗でスピーディーな足技が魅力の

 


格闘技です。競技人口は約8000万人を数える人気の

 


スポーツです。胴体と頭部への蹴り、胴体へのパンチが

 


得点になり、ノックアウトまたは合計得点で勝敗を

 


決めます。パンチによる得点は1点。蹴りは種類に

 


応じて2点から5点と幅のある採点になります。

 


選手は得点が高い蹴りを中心に攻撃を組み立てるため、

 


テコンドーは「足のボクシング」とも呼ばれています。

 


選手が繰り出す多彩な蹴りは目にもとまらぬ速さで、

 


審判が判定するのも困難なことも。そこで、ケガ防止の

 


ために着用している頭と胴の防具にはセンサーが

 


内蔵されており、有効打を感知する仕組みがあるのです。

 


選手が闘う舞台は、格闘技では一般的な四角形や

 


円形ではなく、一辺が約3メートル30センチの八角形。

 


試合は1ラウンド2分間で、それを3ラウンドを行います。

 

 

 

【見るべきポイント】

 


テコンドーは多彩な蹴り技が最大の見どころです。

 


普通の前蹴りや横蹴りはあいさつ代わりで、かかと落とし

 


や回し蹴り、飛び蹴り、連続蹴りなど、試合ではさまざま

 


な足技の応酬を楽しめます。なかでもポイントで劣勢の選手

 


が終盤に見せる「上段後ろ回し蹴り」は、一発逆転の大技。

 


後ろを向いたと思った瞬間、死角から頭部に蹴りが

 


飛んでくる素早い回し蹴りは、決まると5ポイントになる

 


大技で、相手もリードしていても油断できません。

 


実は選手たちが繰り出す華麗で素早い蹴りの秘密は、

 


股関節の柔軟性にあるのです。頭部を狙う蹴りには高さが

 


必要となるため、体の柔らかい選手が多く、大半の選手

 


が180度開脚できるといいます。驚くべき柔軟性と

 


スピードが予測不能の蹴り技を生み出す原動力に

 


なっているのです。

 


--------------------

 

 

 

いかがでしたか?

 


皆さんはこの競技について知っていましたか?

 


競技について知ればより一層オリンピックを

 


楽しんで見ることができるかもしれませんね。

 


4年に一度のスポーツの祭典。

 


せっかく見るのであれば楽しい方がいいと思います。

 


気になった方は是非もっと詳しく調べてから

 


観戦するのも有りだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

Twitter Main:TMK studio

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 


Twitter Sub:TMK studio blog

https://twitter.com/tmkstudioblog?s=21